山賊ヴァンクス の らっきーくっきーもんじゃゴホッゴホッ

ここは大規模MMO マビノギ にて活動するある一人の山賊(砂賊)の日々の出来事を徒然なるままに書き綴った個人ブログです。

スポンサーサイト


PageTop

パソコンで地上デジタル放送を録画したいがためだけに買ってしまった・・・

おすっ!おすっ!おすっ!おすっ!
オラ山賊!でもパソコン持ってるよ!

昨日、アマゾンから念願の商品が届いたんだわさ!
それがこれだ!
ビデオキャプチャーボード


内蔵型ビデオキャプチャーボード I-O DATA製 GV-MVP/GX2Wっていう、去年発売された奴。
amazon製品情報 I-O DATA製品情報
デジタル放送を録画できるって書いてあるね。まさにそれを狙ってのお買い物。
ちょっと高かったけど、貯金はあるから買うのに手間はかからないぜ!

って、なんで急にこんなもの買おうと思ったかっていうと
・地上デジタル放送をパソコンに録画したいなぁ(画質いいし)
・TVゲームを親父の部屋(テレビがある)でやらないで、自分の部屋でやりてー
・そろそろ僕もニコニコ動画にUPする時が・・・
うんたらかんたら。
で、いろいろ調べてて、価格.comだとまた違うやつがランキングのベスト3に入ってるんだけど
こっちのほうがどうも調子がよさそうだと、僕の勘が働いた。
けっこう当たるんだよ?僕の勘。こういう分野だけだけどw

届いたその日に設置しましたさ。もちろん。
こいつはPCIっていうインターフェース(接続端子)使うんだけど
PCI-Expreceっていうのも同じような形があって
僕のパソコンがPCIに対応してなかったらどうしようと思ったけど、杞憂だったようでw
無事、設置することができました。
あとはCDからドライバインストールして、TVソフト、編集ソフト、プレイヤーソフト、ガイドをそれぞれインストール。
アンテナ線さえつなげば、もうテレビ見れる状態。ゲームはもうつないであるんだw
↓こんな感じ
ビデオキャプチャーボード設置1


真ん中に赤いのをつけた基盤と、その一個下に基盤がある。
真ん中はグラボ。下がビデオキャプチャーボードだよ。

ビデオキャプチャーボード設置2


3色(赤、白、黄)のコンポジット端子が刺さってるけど、これGCのケーブルですw
さっきまでバイオハザード4やってました。ビビリながら。
青い端子は、DVI端子って言って、グラボから伸びてる。モニタにつながってるよ。

さて、まだアンテナ線はつながっていないけど、刺せば地上デジタル放送が見れるはずなんだ。
だけどさ、ちょっと落とし穴かもしれない情報が記載されているんだよ。
注意書き


外部入力端子にデジタル放送のチューナーを接続して・・・
はいぃ!?
外部入力端子に・・・ということは、TVとして見れない!?
なんたる孔明の罠wwww
実はですねみなさん。アンテナ線につなげば、TVのチャンネルを作ってパソコン上で番組を選局できるんですが
外部入力で映すと、こちらからチャンネルを作ることはできないんですよ。
つまり、チューナー介して見ることは出来る。録画はできるけど、こっちからチャンネルを操作できない。ってこたぁつまり
手間がかかると。
それならまだいいんですが、外部入力に該当するコンポジット端子とS端子。この2種類のケーブルは
アナログケーブルと言って、電子機器から発生するノイズ(電磁波とか)の影響を受けやすいんです。
地デジの映像をフルに伝えるためには、D端子orHDMI端子のつくケーブルが必要なんですが、これでは映像劣化(減衰といいます)を覚悟せねばならない・・・。
予想していたのよりずいぶん違う方法で録画することになってしまいました。勘はずれた!

実は、僕の家のデジタル放送チューナーはリビングにあって、僕の部屋とは10Mぐらい離れてるんです。
Oh,so far.
アンテナ線だけならそこまで難しくはないんですが、コンポジット・S端子のどっちかとなると・・・
ちょっとお金がかさみそうです。
嬉しいやら悲しいやら。
ま、当分はゲームに使うことにします。
あとはスタンド式の安いマイクでもあれば、ニコニコにゲーム実況プレイ動画をUPできるけど、それは誰か友達もいれば楽しそうだww

いつか、ここのブログに僕のUPした動画を載せたいですねぇ・・・w

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

